2020-01-01から1年間の記事一覧

20200913 ノーライフキングを読んだ

思いの他刺さって一晩で読んでしまった。 『ノーライフキング』はいとうせいこうの著作で、早い時期からビデオゲームを取り上げた小説として紹介されることがある。糸井重里がドラクエに影響されて『MOTHER』を企画したように、本作も編集者気質の人たちが新…

20200807 展覧会でよかったやつ

最近の展覧会で印象に残った作品のメモ。 ビットコイン採掘と少数民族のフィールド・レコーディング/Liu Chuang 東京都現代美術館「もつれるものたち展」 ビットコイン採掘場がPCの騒音を掻き消すために水力発電所の近くに建てられているという話をきっかけ…

ラスアス2戦場写真

20200603 あfろ先生と安倍吉俊

この前ゆるキャンのアニメを全話見た話をした。その流れで原作者であるあfろ先生の漫画を一式読んでみたのだけど、その作風にかなり惹かれるところがあった。それは、自分が安倍吉俊に感じている魅力と近いものだと思う。以下にあfろ先生の漫画の感想や、安…

20200523 DMCとブレイド

ツイッターを眺めていたら、神谷さんが面白い話をしていたのでメモ。 デビル製作時にブレイドを参考にした記憶はないです… RT @RedGrav09770597: ある時点での主な悪役のために、両方の主人公が若い母親と戦うことを意味しました。でももちろん、Bladeが皆さ…

20200519 棒立日記

だらっとYoutubeを眺めていたら見つけてしまった。 どうも日本、海外問わず、あらゆる場所で棒立ちしているだけの動画を集めて投稿しているらしい。検索したところでは4ヶ月前に開設されたインスタグラムアカウントがオリジナル。かなり面白いと思うけれど、…

20200504 ゆるキャン

数日前、はてなブログから「更新が1ヵ月止まっている」とメールが届いた。むしろこれまで更新が続いていたことの方に驚かされるけれど、自宅待機が始まった日とぴったり重なっていてなるほどと腑に落ちた。自分は外出好きのインドア派で、休日は必ず電車に乗…

20200322 和光

蓮沼執太 "BELLS" この日は銀座の和光へ蓮沼執太のインスタレーションを見に行った。告知がほとんど無くひっそりと行われていたが、蓮沼執太の野外展示の中でもぶっちぎりで面白かった。 和光といえば初代ゴジラでも破壊された銀座のシンボル。当時、無断で…

20200308 千駄木

この日は健康診断で鶯谷にある健診センターへ。どうしてそんなところに・・・と思われそうだけど、ここには都内で最も気に入っている銭湯の一つである萩の湯があって用事を済ませた後に湯につかるという計画だった。が、コロナウイルスのせいでとても銭湯な…

20200301-02 金沢/金沢海みらい図書館

金沢後半。 金沢海みらい図書館は多くの観光地と異なり駅の北側にある。バスは駅前のロータリーからは出ず、少し離れたバス停を使わないといけない。窓からの景色は観光地感はなく、道路の沿線にスーパーマーケットや飲食店がずらりと並んだ田舎らしいものに…

20200301-01 金沢/近江町市場~金沢市立玉川図書館

旅行二日目。金沢。 前回の記事にも書いた通り、コロナウイルスの影響で市内の観光施設が一斉閉館してしまった。このため急遽プランを変更し、金沢の有名建築を回ることにした。 しかしまずは腹ごしらえということで、朝一で近江町市場へ。 って人少なっ!!…

20200229-02 富山/富岩運河環水公園まわり

富山後半。 ライブの後は近くにある富岩運河環水公園へ。 以前の富山旅行でも来たのだけど、その時はスケジュールの都合でゆっくり見ることができなかったので再訪問。この日は天気も良く、散歩する人やランニングする人などで賑わっていた。 やちょうもいる…

20200229-01 富山/ありか

この日は以前から楽しみにしていた島地保武と環ROYのライブを見に富山へ行った。世間はコロナウイルスの影響でイベントが次々に中止になっていく真っ最中で、おそらく中止になるだろうなと半ば諦めていたところまさかの決行。かなり迷ったが、むしろ時期的に…

20200223

二重のまち/交代地のうたを編む 恵比寿映像祭もとうとう最終日。『二重のまち/交代地のうたを編む』を見に行った。 この映画にはベースとなった『二重のまち』というテキスト作品があり、以前横浜トリエンナーレで見たことがあった。これは東日本大震災の…

20200215

検索結果 ウェブ検索結果 大阪万博50周年記念展覧会 大阪万博50周年記念展覧会を見に天王洲アイルへ。 入場すると一番の目当てだったフランソワ・パフェの音響彫刻がいきなりお出迎え。ちょうかっこいい! かつて大阪万博のためにつくられ、また解体されたが…

20200211

ECTO 連日ながら東京都写真美術館へ。今日は展示ではなく『ECTO』の上映を見に来た。『ECTO』は劇伴を弦楽アンサンブルによる生演奏で行うという特殊な上映形態の作品、と説明すると何だかオシャレだが、トレーラーを見ると分かる通りその実態はゲテモノ系ホ…

20200209

第12回恵比寿映像祭 恵比寿映像祭に行ってきた。 恵比寿映画祭、最初からキレッキレで素晴らしい pic.twitter.com/gh4mJ90EV4— ノナメ (@snowtale_05) February 9, 2020 展示会は東京写真美術館の3階からスタート。が、魅力的な作品だらけで一向にこのフロア…

20200208

OTHER “Someones’s public and private / Something’s public and private” 表参道void+で蓮沼執太の個展。 以前ニューヨークの公園で実施されたインスタレーションを展示用に再構築したもの。公園に水の入った大量のボトルを配置して、参加者はボトルを動か…

20200201

やめられない習慣の本当の理由とその対処法 西野達の個展を見に行った。 天王洲アイルで降りて寺田倉庫へ。 エレベーターが荷物輸送用の特殊なもので、使い方が分からずいきなり出鼻をくじかれる。 内容は見ての通り。現実味のない光景すぎて、目の前に立っ…

20200126

殻の少女画展 HP:http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/event/karagaten.html クリアできてないのに行ってきた。 場所はFLOWERS画展に引き続き新宿のアートコンプレックスセンター。今回は地下でなくACT5での開催。自分的には黄菊しーくさんの個展で毎年…